大阪製ブランド認定企業×関西外国語大学PBL、今回は株式会社スマイリーアースさんとのZoom打ち合わせにお邪魔させてもらいました!
今回は、Zoomでのやりとりを会話形式でレポートします!🙋

みなさんこんにちは。スマイリーアースの奥です。本日はよろしくお願いします。

よろしくお願いします!

🧐どんな会社?なんの会社?

株式会社スマイリーアースは、「良いものづくり環境で、地球を笑顔に」という企業理念のもとに2008年に「日本タオル製造発祥の地」大阪府泉佐野市で設立されたタオル製造会社。ウガンダ産のオーガニックコットン無添加石鹸井戸水のみでつくられるタオル「真面綿(まじめん)」は大阪製ブランドに認定されています。

代表取締役社長の奥氏は大学までは陸上選手をしていて、箱根駅伝に出場する程の名ランナーでした。卒業後に実業団へは進まず、家業のたすきをつなぐことを決めたそうです。

🤔綿のこと、みなさん知ってますか?

突然クイズですが、皆さん、綿って水を吸うと思いますか?吸わないと思いますか?吸うと思う人、手を挙げてください。

…(誰も手を挙げず。)

え?!みんな吸わないと思うの?!なんで?

なんとなくそんな気が…!

すごいねみんな。 綿は油を含んでいるので水は吸いません。
じゃあ、タオルになると水を吸うのはなんでだと思いますか?

特殊な洗浄方法を用いているから?

近いです!正確には、化学薬剤で油をはぎ取っているから。一般的なタオルづくりには、化学薬剤を使用します。

🙋もっと知りたい、会社のこと

現状の課題はありますか?

時間がないことですね。家族4人とパートさん1名でやっているので。あとはSNSに力を入れていきたいので、みなさんの意見をお聞きしたいです。

強みや力をいれていることはどんなところですか?

一貫生産と化学薬剤に依存しないオンリーワンのタオルづくりです。自然と共存するタオルづくり、Nature Towel Factoryにチャレンジしています。
一般的にタオルを作るときには化学薬剤を使うので水を汚してしまいますが、うちのタオルの処理水は自然を害しないので、農業等への有効活用が可能です。工場にはタオルの処理水を浄化するビオトープがあるのですが、そこではメダカやコイ、ドジョウなどが泳いでいます。

こうした取り組みで Nature Towel Factory という世界で循環を生み出し、人が来てくれる環境を作りたいと考えています。
タオル界のユニバになりたいです!

PRの目的と取り組みのゴールはありますか?

ウガンダオーガニックコットンの魅力発信です。タオルづくりを通して伝えていきたいです。

タオルはどんな触り心地ですか?

薬剤処理をしていない分、弾力や柔らかさが残っています。髪の毛と一緒で、染めまくるとギシギシになるのでさらに薬剤での柔軟処理等が必要になるのですが、そういうことをしていないので、人によっては” しっとりしている ” ” もちもちしている” といってくださいます。
ぜひみなさんにも触ってみてほしいです。

ぜひ触ってみたいです。本日はありがとうございました!

ということで、スマイリーアースさんとの第1回目の打ち合わせは終了いたしました。お話を聞いて、こだわり抜かれたタオルの手触りをぜひ体感してみたいと思いました!打ち合わせを経て、学生さん達からどんな企画アイデアが出てくるのか、楽しみです😄