一般社団法人日本アカネ再生機構

希少な日本茜で染色体験&組紐作り

当社が栽培している日本茜の赤根で製造した染液を使って、絹糸を夕焼け空(茜空)の赤色・黄色・オレンジ色・ピンク色に染めていただきます。

また、4色の絹糸とディスクを使って、伝統的な組紐作りを体験していただくこともできます。

一般社団法人日本アカネ再生機構

〒595-0811 大阪府泉北郡忠岡町忠岡北2-1-14

日本茜の色彩文化復興と日本茜を中心とした24次産業化の構築及び発展を事業目的としています。
主な事業内容は、日本茜の栽培や染色の研究・日本茜の普及活動や情報発信・日本茜を通じた教育や文化活動・日本茜製品の開発や販売などです。                                                      2023年に国宝赤糸威鎧(あかいとおどしよろい)の修復事業に携わりました。また同年、植物学会で近畿大学さんとの共同研究について、総裁の秋篠宮康嗣殿下にご説明をさせていただき、非常に強いご関心をお示しいただきました。昨秋には、イギリスにある世界最大の植物園(キュー王立植物園)に招かれ、日本茜のデモンストレーションを実施しました。

体験内容一覧に戻る